JFN38.com
トップページ > 九州・沖縄ブロック

FM大分(http://www.fmoita.co.jp/)

FM Oita“Radio Life Campaign”

photo

リスナーとのコミュニケーションの強化とステーションイメージの向上を目的に「FM Oita“Radio Life Campaign”」を実施しました。AUDIの協力のもと新進気鋭のデザイナーによるキャンペーンカーを制作、県内各所をまわりリスナーとのコミュニケーションを図るとともにステッカーの配布を通じて、FM大分の“元気さ”“おしゃれさ”など、視覚的なステーションイメージの訴求と話題性を発信しました。

FM大分の周波数88に合わせ8月8日から11月23日の期間中、県内各所でキャンペーンカーの展示やステッカーを配布しました。ステッカーは大分県内の「リブロ」(3店舗)「明林堂書店」(15店舗)「ジュンク堂書店(2店舗)「東九州石油」(22店舗)にも設置し配布。放送では、キャンペーンCM「お風呂の中でFM大分篇」「デート中もFM大分篇」「育児中もFM大分篇」「音楽聴きたいならFM大分篇」などFMラジオの聴取提案CMを4タイプを制作し放送。また「私とラジオ」にまつわるメッセージも募集し、11月23日の特番「We Love Radio」内でメッセージをくれた方を多数紹介しました。

「私とラジオ」のテーマに寄せられたメッセージ

●車の中ではかかせないFM。いろんな情報がすぐに入ってきて、仕事前の情報源です。

●22前、神戸に住んでいて阪神淡路大震災にあいました。
震災後、何日たっても連絡が取れない友人がいました。当時ラジオで「安否確認と連絡をくださいという簡単なメッセージ」を毎日、流していて、思い切って電話で友人の安否確認を申し込みました。友人の名前が読み上げられてから数時間後、電話が鳴りました。
友人からでした。自宅近くの避難所にお祖母さん、お母さんと一緒に避難しているとのこと。久しぶりに聞く友人の声に涙が止まりませんでした。
20年以上前のことですが、今でも昨日のことのようにはっきりと覚えています。
私にとってラジオは命をつないでくれた大切な存在です。

●ラジオを聴きながらジョギングやウォーキングをしています。気分も上がると同時に動きも良くなるので、体力増強や健康のお供にラジオはもってこいです\(^o^)/

●私にとってラジオはなくてはならないものです。花卉生産者のダンナに嫁いで二十数年、今でこそ私もプロ(笑?)になり、全ての作業を一人でこなせるようになりましたが、最初の頃は怒られてばかり^^; 疲れて、調整作業の時、 立ったままウトウトしたりしてました。
そんな時の私の『耳の友』がラジオ!聞こえてくるDJさんの喋りに声を上げて笑ったり、他のリスナーさんの悩みに共感したり… ラジオという箱の中に拡がる無限の世界にいつもトリップし ていました。
そのトリップはもちろん今も続いています。今の『箱』はずっと小さくいつも一緒にいられるので、私はいつも無限の世界の中にいます(笑)!

北海道・東北ブロック
photo
Date fm(エフエム仙台)
女子高生キャラクターhibikiプロジェクト 進行中!
詳しくはこちら
リンク
関東・信越・静岡ブロック
photo
FM栃木
「♪そんなに 近づかないでぇー」キャンペーン展開中
詳しくはこちら
リンク
中部・北陸ブロック
photo
@FM(FM AICHI)
「JAMAICA FESTIVAL レゲエ&キュイジーヌ 名古屋」開催決定!
詳しくはこちら
リンク
近畿・中国・四国ブロック
photo
エフエム山口
エフエム山口初のサテライトスタジオ開設
詳しくはこちら
リンク
九州・沖縄ブロック
photo
FM大分
FM Oita“Radio Life Campaign”
詳しくはこちら
リンク