JFN38.com
トップページ > 近畿・中国・四国ブロック

FM香川(https://www.fmkagawa.co.jp/)

7月発刊! SDGsを推進する注目企画「花育絵本2021」!!

 突然ですが、「花育」というワード、聞かれたことはありますか?

 花育…「花や緑を教材に生命や個性について、子どもに考えてもらう機会を持つことで、思いやりや美しさを感じる心を育むこと」
 つまり、花や緑を教材にした情操教育のことです。

 FM香川では、2018年より「花育」をテーマにした絵本を制作し、香川県内の全幼稚園児、保育園児に無償配布しています。(37,000部)

photo

 花や緑に触れる機会が少なくなっていると言われる現代人。そこに、コロナ禍という事情も重なり、子供たちの外遊びは少なからず制約を受けるようになっています。
 そういった状況だからこそ、自然の中での外遊びを絵本の世界で体験してほしい。身近な自然に興味をもち、郷土愛を育むきっかけになってほしい。そんな願いを込めて、誌面とラジオを連動させた地域密着の子育て応援企画として展開しています。

 実はこの絵本、何とストーリーを弊社営業部員が執筆している、完全オリジナル制作となっています。(イラストはイラストレーターさんに委託しています)

photo

 昨年の作品では、「ツユクサ」や「よつ葉のクローバー」など身近に見られる植物探しのページを中心にした何度読んでも楽しめる構成で、絵本を片手に原っぱに出かけたくなるような作りにしました。
 4作目となる今年は、『絵本の中のお花畑で、みんなで楽しくかくれんぼ遊び♪』実際にお外で“鬼役”をしているような楽しさを表現しました。

photo

 SDGsの取り組みに前向きな企業からの協賛が年々増えており、弊社の上半期の大型企画としてすっかり定着してきました。

 FM香川は、これからも協賛企業様とタッグを組んで、SDGsの取り組みを続けて参ります。

北海道・東北ブロック
photo
FM秋田
新番組が続々と登場!
詳しくはこちら
リンク
関東・甲信越・静岡ブロック
photo
FM-NIIGATA
新潟県民の為のマイクロツーリズムを応援!
詳しくはこちら
リンク
中部・北陸ブロック
photo
FMとやま
高岡の魅力発信~屋外で「気ままプラン」公開生放送
詳しくはこちら
リンク
近畿・中国・四国ブロック
photo
FM香川
7月発刊! SDGsを推進する注目企画「花育絵本2021」!!
詳しくはこちら
リンク
九州・沖縄ブロック
photo
FM沖縄
大人が楽しむ新しいスタイルの音楽番組「真栄原ミュージック」
詳しくはこちら
リンク