JFN38.com
トップページ > 中部・北陸ブロック

FM GIFU(https://www.fmgifu.com/)

出張生放送 #えなはえーなー

photo

 FM GIFUからは、今年2月~3月にかけて、毎週日曜日の9時~9時55分まで、8回に渡って生放送した恵那発信のオリジナル番組をご紹介いたします。  番組タイトルは「#えなはえーなー(ハッシュタグ・えなはえーなー)」です。
 きっかけは、2年前、FM GIFUの夕方のワイド番組「TWILIGHT MAGIC」を4日間に渡って、オープンしたばかりの「恵那峡ビジターセンター」から出張生放送したことにさかのぼります。多くの恵那市の方々にご出演していただき、多いに盛り上がり、恵那市の情報発信にお役に立てました。
 今般、2020年の出張生放送を受けて、再び「恵那峡ビジターセンター」に特設スタジオを設け、恵那発信のオリジナル番組を放送。コロナ禍で観光客が激減する中、ラジオを通じて、恵那の観光情報やグルメ情報など最新の話題を発信しました。
 パーソナリティには、地元愛に満ちた恵那在住の西村知穂と隣町の中津川市在住の志津利弘の2名を起用、毎回、たくさんの「恵那人ゲスト」をお呼びし、現地から生の情報をお届けしました。

photo

 番組は、恵那の魅力のある方を深掘りする「恵那人クリップ」、パーソナリティが恵那のえーとこ、えーものをプレゼンし合う「プレゼンテーション恵那」、パーソナリティが恵那のローカル鉄道に乗っていい所を紹介する「あけてつ途中下車の旅」、のんびりくつろげる温泉や宿泊施設を紹介する「心がほっと 恵那の旅」、そして、おすすめスポット、グルメ等をツイッターやインスタグラムで投稿する「エナスタグラム」と続きます。

photo

 今回の番組の特徴は、リスナーさんはもちろん、観覧に来ている方からもSNSで参加してもらったことです。プレゼンテーション恵那やクイズdeえーなーでは、ツイッターでの投票や回答をいただき、コーナーの感想等も直ぐに番組内で紹介したり、観覧者にその場で出演してもらったりしました。そして、インスタ限定の「エナスタグラム大賞」そして、全8回すべてをお聞きいただかないと答えられないキーワードクイズでは、特に素敵なプレゼントを用意し、多くの方に参加いただきました。
 最終回の放送後は、恵那湖をバックにした屋外ステージで、地元バンドとアイドルグループのライブを行い、大好評のうちに、8週連続の生放送を終えました。

photo

北海道・東北ブロック
photo
Date fm
JFN初!Date fmがSDGメディア・コンパクト加盟
詳しくはこちら
リンク
関東・甲信越・静岡ブロック
photo
FM栃木
局員が発案、飲食店応援の“ご当地ガチャ”がブームに!
詳しくはこちら
リンク
中部・北陸ブロック
photo
FM GIFU
出張生放送 #えなはえーなー
詳しくはこちら
リンク
近畿・中国・四国ブロック
photo
Kiss FM KOBE
プロサッカー選手・槙野智章のレギュラー番組がスタート
詳しくはこちら
リンク
九州・沖縄ブロック
photo
FM長崎
エンタメ復活を願い、新スタイルで開局40周年の野外ライブ開催!
詳しくはこちら
リンク