JFN38.com
トップページ > 九州・沖縄ブロック

FM長崎(http://www.fmnagasaki.co.jp/)

エンタメ復活を願い、新スタイルで開局40周年の野外ライブ開催!

 開局40周年のキックオフ、そして長崎の文化・エンターテイメント再始動の願いを込め、新スタイルで今後のイベント再開に向けた実証実験の意味合いも込め野外ライブを企画しました。今回長崎のエンタメ始動に力を貸してくれたのはデビュー以来親交の深いオレンジレンジです。
 「FM長崎開局40周年オレンジレンジ大感謝祭Live at稲佐山~あなたのお代が伝説になる~」2022年4月2日、長崎・稲佐山公園野外ステージで開催。今回の公演は、年齢制限なし、誰でも気軽に参加できる投げ銭方式で、帰る際に感動した分の「お代」を投げ入れてくれればOK、またライブ中の写真撮影もOK、そして彼らのヒット曲中心の構成と、普段では考えられない新スタイルでの開催。もちろん新型コロナ対策も万全、新時代に対応したルールで実施しました。

photo

 メンバーの提案で地元長崎の子供達との共演も実現、県立長崎東高等学校吹奏楽部、純心女子高等学校音楽部、RIBBON Dance Schoolの皆さんが、夢の舞台、夢の時間を一緒に創りました。

photo

 誰でも自由に参加することができますが、新型コロナ感染対策として事前エントリー方式をとり、応募は4000名超、当日の集客も歩留まりはありましたが3000名を越え、大成功理に終了。2年振りに稲佐山野外ステージが出演者とお客様の笑顔で包まれた素晴らしい1日となりました。
 収入源はお客様任せの「投げ銭」なので、一人当たりの単価もそこまで望めないと考え、この企画を成り立たせる為に他の収入方法にも取り組みました。『ORANGE RANGE稲佐山応援プロジェクト』と題してクラウドファンディングを立上げ、リターンにはイベント限定商品や地元名物も取り入れクライアントフォローにも役立ちました。また新しい試みとして話題のNFTにも挑戦しました。NFTの初回トライアルとして先着50名限定でイベントロゴを無料配布したところ一瞬でバースト、ネットビジネスの新たな可能性にも触れることができました。

photo

 NFT無料配布ロゴ。このロゴの著作を有し自由にマイGOODSが作れる、という仕組みです。

 新型コロナウイルスと共存しながらライブやイベントは再始動しています。しかし、まだまだコロナ前の勢いは戻っていなく、集客はとても厳しく、興行としての成り立ちは大変苦しい状況が続いています。今回、通常のチケット販売スタイルではなく、「投げ銭」「クラウドファンディング」「NFT」という新しいスタイルでの開催を模索し、試行錯誤しながら実現できたことで、また新たなノウハウを得ることができました。もっともっと他にもエンタメを成り立たせる方法は存在すると思います。日々情報収集、研究を重ね、長崎の、日本のエンターテイメント継続・繁栄の為、尽力していきたいと思います。

北海道・東北ブロック
photo
Date fm
JFN初!Date fmがSDGメディア・コンパクト加盟
詳しくはこちら
リンク
関東・甲信越・静岡ブロック
photo
FM栃木
局員が発案、飲食店応援の“ご当地ガチャ”がブームに!
詳しくはこちら
リンク
中部・北陸ブロック
photo
FM GIFU
出張生放送 #えなはえーなー
詳しくはこちら
リンク
近畿・中国・四国ブロック
photo
Kiss FM KOBE
プロサッカー選手・槙野智章のレギュラー番組がスタート
詳しくはこちら
リンク
九州・沖縄ブロック
photo
FM長崎
エンタメ復活を願い、新スタイルで開局40周年の野外ライブ開催!
詳しくはこちら
リンク