JFN38.com
トップページ > 北海道・東北ブロック

FM岩手(https://www.fmii.co.jp/)

エフエム岩手開局記念日 特別番組「大滝詠一が残した風景」放送!

 10月1日(金)に、エフエム岩手は開局36周年を迎えました。これを記念して、開局記念特番を放送しました。
 昼の部から始まり夜の部、深夜の部と続いて朝5時までにぎやかに放送しましたが、その中から夜の部で放送した「大滝詠一が残した風景」を紹介します。

photo

 奥州市江刺出身の偉大な音楽家・大滝詠一さんにフォーカスし、大滝さんの楽曲を紹介しながら、岩手県出身の音楽関係者やFM岩手パーソナリティ、ラジオディレクターが感じる大滝さんの魅力やエピソード、大滝さんへの熱い思いをインタビュー形式で紹介しました。

 大滝詠一さんの楽曲は数多くありますが、「君は天然色」と「冬の妖精」ではイントロに似通ったメロディが使用されているなど、いろいろな角度から楽しめるのも魅力の一つです。
 大滝さんの楽曲を聴き比べることで新しい発見があるのも面白いですよね。
 また、岩手県内の某CDショップでは、「大滝詠一コーナー」として、大滝詠一さんご本人の作品やバンドの作品、大滝詠一さんプロデュースの作品を数多く取り扱っているそうです。

 エフエム岩手では、これからも番組を通じて、大滝詠一さんが残した風景を語り継いでいきたいと思います。

エフエム岩手 開局記念特別番組「大滝詠一が残した風景」
放送日時:2021年10月1日(金)20:00~20:55
ナビゲーター:阿部 由佳(エフエム岩手アナウンサー)

北海道・東北ブロック
photo
FM岩手
エフエム岩手開局記念日 特別番組「大滝詠一が残した風景」放送!
詳しくはこちら
リンク
関東・信越・静岡ブロック
photo
FM GUNMA
実況生中継 “30回目の夏” ~高校野球・群馬大会~
詳しくはこちら
リンク
中部・北陸ブロック
photo
FM AICHI
のべ54万人超のリスナーが参加 無事故無違反コンテスト「Do!Safety」
詳しくはこちら
リンク
近畿・中国・四国ブロック
photo
FM岡山
「絆」をテーマに3時間の生特番、“公共冷蔵庫”に寄付も
詳しくはこちら
リンク
九州・沖縄ブロック
photo
FM FUKUOKA
おしまイムズ THE LAST SHOW
詳しくはこちら
リンク