JFN38.com
トップページ > 九州・沖縄ブロック

FM大分(http://www.fmoita.co.jp/)

子供たちにとって夏休みの貴重な体験会
西嶋しのぶのキッズ・アナウンスレッスン ~in メルセデス・ベンツ~

FM大分からは、自社ワイド番組「Clover Radio Terrace」のパーソナリティ、西嶋しのぶを講師として、夏休みの子供達に、発声の基本から取材の仕方、放送原稿の作成、表現方法までレクチャーするキッズ・アナウンスレッスンの事例をご紹介致します。

photo (西嶋しのぶ)

このセミナーは、夏休み中の子供達に、日ごろ聞いているラジオのアナウンサーの仕事を経験してもらい、ラジオへの興味を深めてもらうとともに、将来にわたってラジオ・ファンになってもらうことを目的に実施しました。参加は、子供達だけでなく、親子で参加してもらうことで、家族で楽しみながら受講してもらえるよう企画しました。

子供達には、声の出し方や発声練習の仕方などアナウンサーとしての基本を勉強した後に“伝える”をテーマに自ら商品の魅力を取材したり、スタッフの方にインタビューしたりして、放送原稿を作成、FM大分の中継機材を利用して実際にレポーターにチャレンジしてもらいました。

今回の取材のテーマは、メルセデス・ベンツ大分(大分ヤナセ㈱)のご協力のもと

photo

メルセデス・ベンツの歴史や、商品の特徴を勉強し

photo

メルセデス・ベンツの店舗スタッフへの取材や
展示車両の取材(子供達が実際に見たり乗ったりした時の感想)を通して

photo

photo

「メルセデス・ベンツの魅力を伝えよう!」と題した体験会を実施しました。

photo

最後には、参加して頂いた子供たち、1人1人にレポーターとして発表してもらいました。

子供達には発表の模様を収録したCDをプレゼント!
この模様は、編集して特別番組として放送しました。

放送を通じて聴いてくださっているリスナーの方々に、子供たちの楽し気な雰囲気を伝えることで、日ごろ敷居が高いと感じているメルセデス・ベンツのショールームへ気軽に訪問できる雰囲気を伝えました。

本レッスンは敢えて参加料を有料とする事で参加するお子様、ご両親ともに“熱い”方々をお迎えする事が出来ています。
また、お父さんの参加が多いのも本レッスンの特徴です。
ご家族そろってメルセデス・ベンツの良さを伝えられたと感じています。

北海道・東北ブロック
photo
ふくしまFM
ふくしまFM公式TwitterフォロワーUPキャンペーン
詳しくはこちら
リンク
関東・甲信越・静岡ブロック
photo
FM-NIIGATA
ローカル局でできるDX戦略推進中!
詳しくはこちら
リンク
中部・北陸ブロック
photo
FM石川
「ビーサン協会認定 第12回ビーサン跳ばし世界選手権in 金沢2022」開催
詳しくはこちら
リンク
近畿・中国・四国ブロック
photo
FM徳島
30周年企画「エフトクパーソナリティーズ出張校内放送」
詳しくはこちら
リンク
九州・沖縄ブロック
photo
FM大分
子供たちにとって夏休みの貴重な体験会 西嶋しのぶのキッズ・アナウンスレッスン ~in メルセデス・ベンツ~
詳しくはこちら
リンク